2018年ありがとうございました!

猫好きの皆様こんにちわ!週末アイドル部スタッフです!


本日は大晦日。

まもなく新しい年を迎えるという事で簡単に黒猫は星と踊るの2018年を振り返ってみたいと思います。


▼1月〜3月

昨年12月より3匹での活動を開始した黒猫さん達。

最初の3ヶ月は月に一本の定期公演のみの活動でした。

本数を絞る事で1つ1つのステージや1曲1曲の練習期間を長く取るための修行期間でした。

この頃、週末アイドル部の2期生達も定期公演でのLIVEを行い始めます。


▼4月

定期公演にて猫好きの皆様からかなりんの誕生日を祝うサプライズが行われる。

黒猫として初のSHOWROOMイベント「Zepp DiverCity @JAM 2018出演権争奪戦」に参加。

皆様の応援のおかげで2位通過し最終映像審査へ進出。


▼5月

上記イベントの感謝祭として無料イベントを開催。感謝祭にも関わらず猫好きの皆様にるぅぽんの生誕をサプライズでお祝いして頂きました。

また黒猫初となるクラウドファンディングスタート。開始より48時間で目標金額を達成CD制作がスタート。


Zepp DiverCity(TOKYO)にて開催された「@JAM 2018」にてウェルカムアクトとして出演。

初の大きなステージを経験させて頂きました。


▼6月

CD制作に向けて黒猫初レコーディング。


▼7月

アイドル横丁4番地mysta festaステージに出演。

初の野外LIVEを経験させて頂きました。


▼8月

定期公演中心の活動だった黒猫さんが満を持して対バンLIVE解禁。

横浜アリーナにて開催された@JAM EXPO 2018 ストロベリーステージ出演。

渋谷CLUB QUATTROにて開催された「神宿 神が宿る場所〜東名阪クアトロツアー〜Supported by SHOWROOM」O.Aとして出演。

黒猫初めての「夏」は大きな経験を積ませて頂きました。


▼9月

黒猫は星と踊る1stCD「すばらしいあした/嘘と完全犯罪」発売。

定期公演ではゆまちんの誕生日をサプライズでお祝い頂きました!


▼10月

KawaiianTVの「(新)#ピンキリ ~アイドルのピンからキリまで聞き取りマシュマロ~」にゆまちん出演。この頃から有難い事に番組オファーも頂ける様になりました。

かなりんの体調不良欠席により初めて2人でのLIVEも経験致しました。


▼11月

毎月第2金曜日のレギュラーイベント「青空喫茶ふ〜あ〜ゆ〜#1」がスタート。

ワンマンLIVEに向けてフライヤー配りなどの活動をメンバーが自発的に行っていました。


▼12月

黒猫は星と踊る活動1周年記念として初となるワンマンLIVEを開催し過去最大動員を達成!!

CS音楽専門チャンネル”ミュージック・ジャパンTV”の番組「アイドル大好き! ギュギュッとアイドル☆最強ランキング」12月度エンディングテーマとして「すばらしいあした」を起用して頂きました!

2回目となるクラウドファンディング開催。目標金額達成により黒猫初のLIVEDVD制作スタート。


以上な一年でした。

文字で羅列すると簡単な様に見えますが、一つ一つの項目にドラマがあり、書かれていない部分でもそれぞれ楽しい事や悲しい事がありました。

この一年間だけでも多くの出会いと別れもありました。


メンバーもアイドルである前に一人の女の子ですのでモチベーションの下がる時期もあります。そんな時気持ちを持ち直す事が出来たのは応援してくださる猫好きの皆様がいたからだと思います。


また


この一年間で大きな舞台に何度も立たせて頂いた事

今年と違い2019年の1月より何本もLIVEを行わせて頂ける事


全ては猫好きの皆様もこの一年間の応援のおかげに他なりません。

本当に一年間誠にありがとうございました!


話は変わりますが


今月の定期公演では週末アイドル部3期生の初LIVEもありました!

それぞれ初LIVEの感想が届いております!


【小田切紫】

初めてのLIVEは、まるで魔法にかかったかのような気分でした!今までにない楽しさとワクワクを味わえたし、ライブの雰囲気がやっぱり好きだなと感じました。

課題もみつかったので、次のライブに向けて頑張ります!


【水晶】

とっても楽しくて生まれてきてよかったなと思えました。課題や反省点があるので、ひとつずつクリアして言って次のライブまた次のライブと成長していけるようにしたいです。


【鳳 さやか】

個人的な反省点は、キャラをまだ迷っているというか自分がステージ上でどんな人であるべきか分からない状態だから凄く不自然な表情に見えた。ダンスも歌もイマイチ、ていうか下手でびっくりした。

でも、たくさんの人が迎え入れてくれてペンライト振ってくたり合いの手を入れてくれたりしてファンの皆様の優しさを知り、ここで歌っていきたいって決意ができた。


3期生は10月よりレッスンに参加しています

初LIVEを経た事でさらにモチベーションをあげて活動していますので猫好きの皆様も合わせて応援お願い致します。


最後になりますが週末アイドル部2期生「藤峰みづき」は本人の希望により本年を持って当プロジェクトを卒業する事になりました。

彼女を今まで応援頂いた皆様誠にありがとうございました。


2019年は黒猫は星と踊るにとっては2年目、3期生にとっては1年目と大切な年となっていきます。2018年よりも勢いを落とすことなく、より積極的な活動ができる様、メンバースタッフ力を合わせて頑張っていきますのでどうぞ来年も応援を宜しくお願い致します!


猫好きの皆様に良いお年を!








週末アイドル部!!